き ょ う の え む ち ゃ ん

わりと終わってるタイプのニートえむの日常です

きっと人権はない

おはようございます、えむです。

ちょっといろんなことに振り回される日々を送ってました。

ニート生活長くなってきましたが結構序盤からわりとえむには人権ないです。

 

ニートには人権ない

ニート長くなってきたからとかではなくてかなり序盤から言われてきたことでした。

ニートには人権ない。

まあ言いたいことはわからなくもないです。

働かずに楽して生きてずるいよなあそりゃ人権ねえわって事でしょ?だいたい。

 

言うても

えむが働かないからって誰かに迷惑かけてるわけじゃないんですよね、多分。

税金払わなくていい訳じゃないし養われてる訳でもないし…

言い出したらキリないけどえむも誰かに養ってもらえる何の不安もないニートが羨ましいと思ったこともありました。

 

いろんな人

最近ちょっといろんな人のお話聞く機会があって思わず考えちゃったんですよね。

こんなの自分の人権認められてないって思う人もいるし自分の人権とか考えたこともないぐらい人権あるのが当たり前の世界で生きてきた人もいるだろうし

人権ない中にも自分でその今を望んだ人も自分は何も悪いことしてないのに何でって思う人もいるし人権欲しくて変えようとしてる人もどうでもいいからほっとけよって思ってる人もいるんだなあって。

 

命は対等なのか

人はみんな対等の命だよって言われたけどえむは別にそんな事が議論したいわけではないです。

全体的にどうとか何でもいいけどえむは別に自分の命が対等だと思わないんですよ。

普通に意味を感じない的な意味で。

対等にしたい人達が頑張ってるのを否定するつもりはないけどこっち側にまで対等だからもっと自分を大切にしな!って押し付けるのはやめて欲しいなあとは思います。

頑張りたい人が頑張りたいことを頑張って認められる世の中になるとみんな幸せなのかもしれないね、逆も然りです。

最後にひとつだけ、立場が違えば当然視点も違うから。

誰がいちばん強いとか弱いとか、幸せだとかそうじゃないとか断定した言い方するのはどこの立場からだとしてもやめた方がいいと思います。